スペルミスと英文法の間違いを無料でチェックしてもらう方法 5つのサイトを紹介します

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!

僕は日本語を書いている時、文法の間違いを完璧に直してくれる道具が欲しいなといつも思いますが、現在そのような道具は残念ながら手元にありません。僕が欲しいのはドラえもんの秘密道具なのです。

漢字を使う日本語に比べ、英語はパソコンや機械にとってとても理解し易いです。なので、自分の書いた英語のスペルミスと文法の間違いチェックしてくれるオンラインのサイトがいくつかあります。これらのサイトは完ぺきではありませんが、充分役に立つと思います。パソコンにとって文法の間違いよりスペルミスの方が見付け易いので、大体90%程のスペルミスを見付けられるのに対し、文法の間違いは10%や20%程見付けます。少ないと思うかもしれませんが、0%よりは助かるでしょう。

Grammarly

このサイトは他のサイトより上手く文法ミスを見付けてくれると評判ですが、残念ながら無料ではありません。しかし現在、Safariなどのブラウザで無料で使えるようです。文法のミス、前置詞の使い方、副詞の使い方などを見つけてくれるようです。
https://www.grammarly.com/
Screen Shot 2013-07-21 at 16.28.05

Paper Rater

まず初めに紹介するサイトはhttps://www.paperrater.comです。この無料のサイトは、自分のスペルミスと文法の間違いを探してくれるだけではなく、ボキャブラリー力と文体のスタイルを評価してくれます。
https://www.paperrater.com

Grammar Check

このサイトはスペルミスと文法ミスをチェックしてくれるのですが、割と使い易いと思います。
Screen Shot 2013-07-21 at 16.25.29
https://grammarcheck.me/

Spell Check Plus

このサイトは“Spell Check Plus”という名前なのに、僕が試した中では文法の間違いを一番上手くチェックしてくれました。
https://spellcheckplus.com/

Grammar Check

このサイトはスペルミスだけをチェックしてくれますが、僕が試した時には、他のサイトよりミスを多く見付けてくれました。
https://www.grammarcheck.net/editor/
Screen Shot 2013-07-21 at 18.30.17

9 件のコメント

  • この記事とは関係ないことですが、以前の記事でgonnaの使い方について質問があります。洋楽などを聴いていると、gonnaを単体で使っているのですが、be動詞なしでも同じ意味になるんですか。

  • Exploring the unknown is something that we do by going into space.
    この文をsvoc的な文法に並べるとどの順になりますか?
    教えて頂けると助かります!

  • コメントをどうぞ

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。