npの意味と使い方 ー 皆さんも知っているあのフレーズの略語です

Luke

こんにちは、イギリス生まれ・東京在住、英語教師で作家のLukeです。今週、僕が書いたオノマトペ(擬態語・語音後)についての本 が出版されました。是非チェックしてみて下さい!



np とは何の略語だと思いますか?これは、皆さんもよく知っている no problem を省略したものです。意味は「問題ないよ」、「どういたしまして」、「大丈夫」で、よく英語圏のチャットやメールなどで使われています。そして np の発音は en pee です。

np が一番よく使われているのは、もしかすると thank you を意味する thx に対する受け答えかもしれません。これは一時期日本の若者が「どういたしまして」を「どいたま」と言っていたのに似ていますね。

thx!
np!
サンクス!
どいたま!

Can I call you now?
np!
今電話しても大丈夫?
いいよ!

4 件のコメント

  • This ” can ” on the sentence ,” Can I call you now? ” means ” Asking to do things “.
    If you say,” Can I teach someone “doitama” as a right Japanese word? “,I can reply,” No,you can’t.”.

  • コメントをどうぞ

    記事を書いたLukeについて

    英語の教師と作家。父はイギリス人、母はアメリカ人。イギリス生まれ、13歳でアメリカへ。卒業後はワシントンDCで記者。現在東京に在住。著書に『この英語、どう違う?』(KADOKAWA)、『とりあえずは英語でなんと言う?』 (大和書房)、など。NHK基礎英語1と婦人公論の連載。